著作一覧 |
これは、IBM対Sun、SWT対AWT(Swing)、と見ていいのかな?
Emacs+JDEが好きなんだけどな。
1.4.2でSwingが改善されているから、NetBeansも試すべきなんだろうな、多分。でも、Forteの印象が強いからその気になれないんだよね……
論っていうほど意味があるわけじゃなし、いつも何か悪いことが起きれば、それはユダヤだったり九鬼一族だったり独占資本だったりするっていう決め付けのことだ。
HDの調子が悪ければそれはMSの陰謀だし(というか、Maxtorの陰謀だよな)、MSブラスターが流行ればそれはノートンやトレンドマイクロの陰謀だ。
というように、陰謀論というのは、非常にくだらないんだが、ここに新たな陰謀論を付け加えて見る。
Eolasのやつだ。
さて、MSは.NETだし、SunはJ2eeだし、IBMもSOAPの仕様作りに励んでるし、JAX-RPCはあるし、ASP.NETはあるし、じゃあ何がないかというと移行トリガーがない。
ブラウザーとHTMLで世の中が満ち足りている限り、スマートクライアントやJava Web Startがあっても、みんな、Apache+Tomcat+Struts/ASP/WebSpher/...で楽しくやっていけるじゃないか、何が悲しゅうてXML使ってRPCやらなきゃならんのだ?
でも、IEもJavaもインフラとしてばら撒いてるから、MSもSunもこれだけじゃ寂しいもんだ。
おおそうか、とW3Cで、ロゼッタネットで、リバティアライアンスで、そこら中で、みんなで相談して決めたんだ。
HTMLとブラウザーを無しにしようよ。
でも、Webサーバーはアリね。
今度はSCOと違って、みんなの利害が一致するよ。
ちょっと待った、とマクロメディアが水を差す。
大丈夫大丈夫、フラッシュ用のクライアントをWindowsに(とMS)、Solarisに(とSun)、Linuxに(とIBM)がなだめてやる。
とか、こんな感じだ。
ジェズイットを見習え |