トップ «前の日記(2003-12-07) 最新 次の日記(2003-12-09)» 編集

日々の破片

著作一覧

2003-12-08

_ ニモ

昨日、3人で見てきた。東急文化会館を建て替えてるので、クロスタワーと名を変えた東邦生命ビルの2階。結構混んでいて1時間前についたのに最前列しか空いてなかった。でも、足を投げ出せるので最前列はそれほど嫌いじゃない、僕は。

カモメの嘴が帆に突き刺さってチョーダイチョーダイとか、眉毛の下がり方が素敵だ。

渡り鳥じゃカニが鳥を食べてたが、こっちじゃカニが食べられる側だったり。

_ プリンターの設定

とりあえず、プリンタの設定でApplTalkを選択するも、プリンタサーバが見えないんで???。

しょうがないからプリンタサーバを覗こうと思ったら、Windwos2000からは見えない。NetwareクライアントサービスがいればOKのはずだが。

しょうがないから、WindowsMeをどっかに入れることを計画。LinuxマシンとWindows2000は潰せないから、ゲームとキャプチャ(原稿の画面キャプチャで、楽しそうなキャプチャじゃない)用XPを潰すことにする。

……FD無いと、だめみたい。手元のMSDNのDVDだと2000とXPはブートして選択できるのだが。

しょうがないからUSB FDDを引っ張り出してBIOS設定切り替えて(便利になったもんだ)……ブート用FD?

封印されているFD箱からWindowsの起動ディスクを引っ張り出して……というようなことを延々と繰り返してWindowsMeを入れると、なんと、びっくり、快適に動くじゃないか。時代に追いついたんですねのAthlon1800+(古いか)、で、プリンタサーバーを覗くとApplTalkはディスエーブルしてた。そりゃそうか。で、イネーブルして、Macから見えた見えた……の後、延々と続くのはポストスクリプトプリンタじゃないからですな。(で、ここにたどり着く前にWindowsUpdateで10回近く再起動されたわけで、XPとか本当に進歩したもんだなと感慨ひとしお)

で、最終的にはIPアドレスをプリンタサーバーに振ってLPRを使うことで決着。でも、適切なドライバーがなくて適当な型番用のを選んだから色がちょっと変。あーうんざりした。

#で、良く考えたら、プリントするときだけUSBケーブルで繋げばモアベターだったり。

#というようなことは隙間でやってるだけです。

ちなみに、プリンタはHP5551とかいうやつ。プリンタサーバーはネットワークにコレガあるのこいつの1世代前の。

さて、お気づきのように、Mac=AppleTalk=ポストスクリプトのみ対応と書いてあるけど、実際にはOS XならLPRでいける(ドライバーがあれば)。HP5551のはないから550Cのでだまして使ってみたけど一応は使える。でも、今更NetBEUIじゃね。さらに、XPもLPR専用みたく書いてあるけど実際はNetBEUIが(MSFTのオマケで入ってるから)使える。

で、なんでこんなの買ったかと言えば、安いって理由の他に、今でこそグローバルIPアドレスが振られてるからルータをかましてるけど、以前はCATV内で完全に192.168.*(172だったかも)の世界だったから幹線とはバカハブで繋いでたんですな。で、NetBEUIはバカハブ接続で安全だったので(CATVのセンターで捨て)ルータをたてなくても済んでたからだったり。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え