著作一覧 |
いがぴょんさんのとこだけに書き込んでると騙りなんだか本人なんだかわからないので、ここからもリンク。
5/7に田町で合コン(?)やります(というか誘って頂いたというか)。興味があるかたは、いがぴょんさんのところへコメントしてね。こちらへ。しかし、あまりに過分に書かれている気がするのだが。
吹き替え版を子供と。あー、映画の日なのか。安いなぁ。
なかなか良かった。が、ずるいよな。娘を持つ親父が見る映画かなぁ。
親父=フック船長ってのは納得はいく解釈ではあるが、そういうもんかなぁ、とか。
オープニング、ロンドン上空からダーリング家の窓へ急降下。
ロンドンの空から成層圏へ抜けるとポップな惑星が浮かぶ空間。ここは好きだ。その他いろいろ。
人魚との会話。
熊のぬいぐるみも子供と一緒に岩へ縛り付ける。勇者として治療を受ける。
キターってのはこういうことですなぁ、のラスト近く。
子供達の呪詛で飛ぶ力を失い、最後は、潔く落っこちるフック船長。
なぜ、親父は子供や奥さんを素通りして、まず窓辺へ行くのかとか。
やっぱり飛ぶってのは重要で、印象に残る飛んだやつを回想。
彗星のジークフリート(代々木体育館だと思う)
ダンボ(これは重要だな)
アラジン(これも重要かも)
−やはりディズニーは強いな。アニメだからか。もちろんピーターパンも。
ナウシカ(も、多分、この系列)
ラピュタ(あ、こっちか)
トトロ(そうか、この監督はそうだったのか。ならばハウルも行くしかないよな)
威風堂々のイカ君
ウィズ(塔から落ちて最後)
ネバーエンディングストーリー(そこだけかも。気持ちはわかる)
青島を攻撃する映画(鳩より遅いシーン。最後、包丁で落としていくやつ。汽車より微妙に遅かったり)
スピリット(最後に谷を飛ぶところ)
・以下、相当落ちるが
怪盗キッド(多分、違う。違わないかも。コナンはパラグライダー)
この空は君のもの(違うかなぁ、女性パイロットのやつ)
クリントイーストウッドがミグを盗むやつ(黒から青へ映画自体が変わる)
彼らは夜生きる(最初のヘリコプター撮影)
大脱走とかいろいろ(ぎりぎりで飛ぶやつ全部)
ヴォイトが出てくる空軍もの(このジャンルはあるな。でもプロペラ―第一次世界大戦ものじゃないと速度が速すぎてつまらんのだ)
なんか、こないだ(じゃないだろう)観た英国空軍のやつ(? 全然思い出せないが)
・本当に落ちるやつ
考えてみたら、映画は横長だから、本来落ちるのは苦手なはずだ。だからヒッチコックのめまいが歴史に残るのだが、印象的なのはしたがって、ひいて取ったやつになる。港港に女あり。突然炎の如く。明日に向かって撃て。
ジェズイットを見習え |