著作一覧 |
買い物に失敗したという話。
PowerBookは冬の間はともかく、僕には許容しがたいほどキーボードの周囲が熱くなるので、外付けキーボードを使っている(持ち運ぶ時はジェルを使っているけど)。
それがロジクールのワイアレスキーボード。
元々はBlade 1500に付属しているロジクールのキーボードが結構使いやすいので、買ったのだった。
が、スペースキーの形状のせいか、微妙にひっかかりがあるのが気になってしょうがなかった。
というわけで、やたら評判が良い東プレのキーボードを買ってしまった。
が、おかしい。スペースキーの両側のキーで日本語/英語切り替えができないし、AltがEmacsでMetaキーとして使えない。キータッチは確かにふにゃふにゃなんだけど使いやすいことはわかったし、キーにひっかかりがないのも気に入った。でも、キーアサインがだめだ。もちろんキーボードドライバとか無いし。
で、悲しくなりながらもロジクールに戻したのだが、なんでこっちはOKなんだ? で、気になって調べたらロジクールが特殊だということがわかった。
実際には僕が買ったワイアレスキーボードにはMac用のソフトウェアはまったく付属していないのだが(ロジクールのサイトでもMacについては何も出てこない)、別に入れたロジクールのマウスのソフトウェアが同じロジクールのキーボードを認識してキーアサインを調整していたのだった。というかこれまで気付かなかったのだが、確かにキーボードの絵も出ている。最初にマウスのソフトを入れてシステム設定でいじったあとはさわりもしなかったので気付いていなかったということだ。
というわけで、REALFORCEをどう使うか(ミネビアのキーボードと交換するのが良さそうなのだが、切り替え器がPS2なのでそのまま交換はできない)したくもない思案中だったり。
ジョニーロットンがジョンライドンになった理由ってマルコムマクラーレンとの裁判が決着するまではマルコム命名のロットンを利用できなかったからだったように覚えているけど、まあ違っても大した話ではない。
Java2がJavaに次から戻るのって、マイクロソフトと和解したからかな、と思ったというだけのことだけど。
ジェズイットを見習え |