トップ «前の日記(2006-03-31) 最新 次の日記(2006-04-02)» 編集

日々の破片

著作一覧

2006-04-01

_ アイコン

Apacheのエラーログを見たらほとんどすべてがfaviconの空振りというあまりおもしろくない結果になっている。

たかだかアイコンが無いくらいでエラーログが書かれるのもつまらないので作った。

こんなの。

ふにゃふにゃの構造

でも、16×16に変形したらなんだかさっぱりわからないものになってしまった。

追記:ルートに置くだけでは思ったとおりの動作にならなかったので「Landscape favicon.ico を作る」を参考にしてやり直した。

_ ぱるま

ぱるま

こんなにぱるくなっちゃって。ぱるまじろ。

来年ははるまかな?

_ 4月1日

子供のころはわからなくても大人になるとわかることがある。4月1日なんてのがまさにそうだ。

で、さっそく子供が「うそをついてもいいんだよね」とかぬかしていた先日のこと。しめしめ、おとなのうんちく(いんちきと字面と音韻(A行+ん+ち+K行)が似てる。アクセントは違うのが残念だ)をたれるときが来たぜ。

「ちょっと違う」

「どう違うの?」

「たぶん、うそをついて、だまされて困ってしまった人を見てへらへら笑おうと思ってるってわけだろ?」

「だってうそをついていい日だもん」

「そこがちがうんだ。うそをつかれた人のほうがへらへら笑って、うそをついた人のことをばかなことを言ってらぁって思わせる日なんだ」

「?」

「だって、みんなその日はうそをつける日だって知ってるわけジャン。だから当然、それがでたらめだってことは知っている。そもそもそのルールを知らない人をだますのは人間のクズだ」

「でも知らなければだませない」

「だから、だますんじゃない。ばかなことを言ったりやったりして、笑ってもらう日なんだ。だから別名4月バカという」

「うーん」

「ほら、昔から言うじゃん。ばかがみるーって。」

「?」

「それを知らなきゃばかをみるとか。っていうか、人をライする日じゃなくてフールする日なんだが、嘘って訳したやつが悪いんだな。法螺にしときゃよかったのかも。法螺男爵の法螺話は嘘なわけだが聞いた人は楽しめるってことだ」

「ライ?」

「麦と人間」

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ オイカワ (2006-04-19 14:07)

これを書いてらっしゃる方はいったいどちらにお住まいで<br>どんな方なのでしょう<br>ぶしつけだとは思いましたが、日記を拝見させていただくととても興味がわいてしまって知りたいです。<br><br>もしよろしければお返事下さい。<br><br>オイカワ

_ arton (2006-04-19 18:59)

東京在住のプログラマーです。1980年代に青少年期を過ごしました。<br>で、オイカワさんはどちらさまですか?


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え