トップ «前の日記(2006-05-27) 最新 次の日記(2006-05-29)» 編集

日々の破片

著作一覧

2006-05-28

_ 秋葉原

元々末広町から行くことがほとんどだったってのも理由のような気もするけど、やっぱりここ1年以上足を向けたことはなかった(と思ったけど1月末頃にThinkpadの拡張バッテリーを買いに行ったのを思い出した)けど、なんか全然変わっていてびっくりした。

ぷらっとほーむがあんな家賃が高そうなビルに入っているのも驚いたけど、もしかしたら地権者なのかもと思ったり。どうでもいいことだが。

それにしてもessaさんは、ページに載せてる似顔絵に似ていた。

_ にき

はじめてのにきってはじめてのうぃきみたいな名前だな。どっちも「っ」を入れてもおげ。

_ 副詞の呼応

副詞の誤応と名づけている言い回しが全然あるのだが、ふと、福祉の誤用と福祉の御用というのもあるな、と気づく。

_ 逃げ去る恋

逃げ去る恋〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選4〕 [DVD](ジャン=ピエール・レオー)

待ってちょーよ。

というくらいにC++(っていうかMFCだな)のプログラミングを忘れていて呆然とする。

最初

CString s = new CString("fumofumo");
AfxMessageBox(LPCTSTR(s));

コンパイルエラーを食らう。さすがにすぐわかる。で、

CString* p = new CString("fumofumo");
AfxMessageBox(LPCTSTR(p));

すごく悩む。

すごく悩んだ末に気づく。

CString* p = new CString("fumofumo");
AfxMessageBox(LPCTSTR(*p));

すごくイヤな予感がする。全体を見る。

void foo(LPCSTR pstr) 
{
    CString* p = new CString(pstr);
    AfxMessageBox(LPCTSTR(*p));
}

このイヤな予感はなんだろう、と考える。はっと気づく。

void foo(LPCSTR pstr) 
{
    CString* p = new CString(pstr);
    AfxMessageBox(LPCTSTR(*p));
    delete p;
}

なんか不快感がする。

すごく不快である。しばらくして気づく。

void foo(LPCSTR pstr) 
{
    CString s = CString(pstr);
    AfxMessageBox(LPCTSTR(s));
}

やっと思い出した。やっぱり、C++は合理的だ。Javaより好きみたいだ。

などと考えていたのだが、これを書いているうちにああっと気づく。

void foo(LPCSTR pstr) 
{
    CString s(pstr);
    AfxMessageBox(LPCTSTR(s));
}

わー、全然覚えていないよー、と悲しくなった。

_ 古いネタ

reader眺めてたら最速の人の古いエントリーが上がってきた。なんでだ?

で、それはどうでも良くて、あらためて読むと非常に説得力があるんだが(たださんとたださん以外の人がRubyのペアプロができるくらい。と思ったが同盟ができるくらいに団員がいるんだったけなぁ)、その説得力が既に最速の人が最速の人たるゆえんだと気付いてその構造の類似になんとなく楽しくなる。と同時に羨ましくもなる。

そう言われてみれば、そういう発想は時々するんだが、受け入れられたためしがない。当たり前か、と思うのは、誰がそのコストを負担するのか、と問われればその時点で面倒になるからだ。しかし、なぜ、無い袖は振れないという言い方をしないのかね? まあ、人によるけど。こっちも、なぜ「おめえだよ」と言わないのかね? まあ紳士だからな。

今ならたかだか20万円もあれば、そこそこまともなマシンを1Gバイト程度つけて手に入れられるじゃんと思っても、×1000すりゃ、確かに2億。配布コスト、旧マシンからの入れ替えコスト(作業3時間として×1000すると3000時間のロスというわけだったり)、バンドルOfficeが2003になるとデフォルトでイルカがいなかったり。っていうか、SP2で悲鳴を上げる人多数と見た。特にメール周り。うんざりだな。

とか、いろいろ。それにつけても人生は美しい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ただただし (2006-05-28 22:49)

いや、他の団員はtDiaryのソースをいじるためにイヤイヤ加入してるだけです!(笑)


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え