トップ «前の日記(2006-08-25) 最新 次の日記(2006-08-27)» 編集

日々の破片

著作一覧

2006-08-26

_ 関越自動車道

やたらめったらオービスがあって、しかも薄暗くて、何気に怖い道だった。

というか、入り口までまだ首都高が延びてなかったのか。

_ ASR-1.8.5(作成中)

Exerbを1.8.5にするには、src/libruby18を更新すれば良いだけかな?

#29356 むむ、ASRのバージョン付け(r.r.r.a - rはRuby、aでASR)が使えなくなりそうな予感。

_ Ring

昨日Webページで確認したとき、駅から2分という説明と写真のせいで巨大な黒い異形の建築物(=駅を降りたら見える)と思い込んでしまい、場所を確認せずに突入(駅の出口は1つしかないというのは読んだ)。

で、見事に玉砕して、mputさん(途中で一緒になった。なんか頭の中の印象より背が高くて最初混乱した)とリングへ。あそこで呼び込みしているのは高橋さんと村正さんではないか、とやっとたどり着いて本当にリングでびっくりしながらも空いた椅子に座るとコーナーポストの陰になってスクリーンが見えない(※)。

河合さんのプレゼンから入ったもので、一瞬のうちに

・リングという異化空間

・モニタ越しのビデオプレゼン

・=> 伝説のPIL NYギグとかKraftwerkのロボットコンサートとか

・=> 目の前のコーナーポスト

・=> 人は世界を同時進行ですべてを見ることはできないということを示すために巨大な山を囲んで同時に4つの劇が進行した寺山修司の百年の孤独(僕の席からは新高恵子と若松武がまったく見えずに台詞と歓声しか聞こえずすごく想像力を刺激された、くそ)

という連想が働きおれは何をしにきたのかという恐怖に襲われる。

技術的なことは誰かがまじめに書きまくるだろうから、上っ面だけ。

・とにかく、ラクダの顔で最後まで押し通したsoutaroさんのプレゼンに感動したのだった。非常にばかなことをやりながら、しかも内容はきっちりかっちり言うことは言ってしかも客観性を持ち(それほど熱くもなく)、好きなキャラクター。

そして、JavaScript。Naoyaさんもそうだけど、渋谷の渋谷っぽさを体現してる渋谷系ハッカーという分類ができそうに思う。秋葉原系ハッカーと2種類に分かれそうだ(というか、間に六本木というとちょっと違うな、ヒルズ系ハッカーというほうが良さそうだ――もいるか。言語よりもルックスで分類してもおもしろそうだ(しかも、それでおそらく相当、言語+フレームワークも分かれるんじゃないか)とか思った。

自分より年上の人間が高橋メソッドをしているのを見て、完全にキャズムを超えたなと思ったり。

で、スクイークのデモ。すげー。

で、関数言語のセッションを聴いたところで途中退席。

yuguiさんの最強関数言語についての質問を聞いて以前

Modern C++ Design―ジェネリック・プログラミングおよびデザイン・パターンを利用するための究極のテンプレート活用術 (C++ In‐Depth Series)(アンドレイ アレキサンドレスク)

を買ってまだ目を通していないのを思い出して急に読みたくなったが、どこへ置いたのか見つからない。

※)織田作之助メソッド

_ その他のメモ

広告主は適正な場所に広告を出すのであれば、リングに来る女性の職業は大体決まっているのかも知れない。と思った高収入就職誌の広告。初めて見た。

_ リング

最初の言語アップデートというのは登場人物と世界観の提示だから、ラインゴールド。

関数言語のセッションは新たな世界の誕生前夜の話し合いなんだからヴァルキューレ。

ということは、見られなかったじゃんけん2.0が勝敗を付けるということは、巨人族のファフナー、ニーベルング族のミーメを始末し、神族のヴォータンの槍を砕いて引導を渡すジークフリート。で、神々の黄昏のゴングが鳴り響くというストーリーになっているのか。すばらしい構成。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ はら (2006-08-26 11:12)

え、そんなにあります?下りでは群馬県に2ヶ所、長岡に1ヶ所、<br>上りも2ヶ所ぐらいだったような気が、、、<br>薄暗いのはなんとかしてほしい。寂しー!

_ arton (2006-08-26 19:10)

あ、そんなものなんですか。青い警告の看板は見えても後が長いので良くわからなかった、とは言え往復で4ヶ所か……。

_ z (2006-08-27 01:58)

debianなどのパッケージと同じようにr.r.r-a形式にすればいいんじゃないでしょうか?

_ arton (2006-08-27 02:41)

なるほど。とは言え、Visual Installerの既定値がバージョン 1.0.0.0 なので、MSIで−を使った場合に正しく更新できるかどうかあまりに微妙(見るからに地雷っぽいし、ドットを2個にした場合も同様)ですが、最悪の場合には考えてみます。

_ はら (2006-08-28 07:08)

あそこは、看板から実物までの距離が異常に長いですね。<br>装置の数で言うと福井県が多いです。その点新潟はおおらかだ。

_ arton (2006-08-28 17:02)

大らかっていいですね。<br>それはそれとして埼玉下りの追い越し車線専用オービスを今日、発見しました(そういえば、26日に前を飛ばしていた車が急に走行車線に移ってなんでだ、と思ったけどこれが原因か)。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え