トップ «前の日記(2006-09-13) 最新 次の日記(2006-09-15)» 編集

日々の破片

著作一覧

2006-09-14

_ ハッブルハッブル

南口というかほとんど代々木の紀伊国屋の5階で立ち読みしているうちになんとなく右側のほうへ進んでいて、すると冥王星の追悼コーナーがあっていっぱい平積みになってる中から、なんか表紙がきれいなので手にとってみて、つい買ってしまった。きれいなnakedの写真集を買うなんて高校卒業してから初めてだ。

天文学を飛躍的に進歩させたハッブル宇宙望遠鏡15年の新天文学 (ニュートンムック)(-)

それにしてもなんて不思議な世界なんだろうか。特に鷲座のやつは何度見ても(以前、未来館で見た)びっくりだ。しかもサイズがこっちの尺度からかけ離れているところもすげぇな。

そこで、ルトガーハウアーの死ぬ間際の独白が、聴こえてきたりもするわけだ。いろいろな光景を見て来たというのはどういうことなのかとか。

ちゃんとわかってなかったが、ハッブル宇宙望遠鏡の前後で宇宙に関する知識が大きく変わったのか。それで、子供の頃に習ったことと随分違ったりするのか、とあらためて知った。で、大気がなければ生きていけないのだが、その存在ゆえに目が曇らざるを得ないというあたりから、因習とか習慣とか作法とか文化とか伝統とか慣習とか偏見とかと、科学や技術の発達によって捨てることになったそれらの一部と未だに生き残っているものとの違いは何かに思いを巡らせてみたり、という具合に示唆に富みまくっていて期待以上に楽しい。

_ デル

なぜか自作派(最後に作ったのがAthlon1800+の時代だから、相当昔だな)からデル派になったおれに朗報が。

E521

Vista実験マシンとして買おうかなぁ。

_ デルのテレビ

家のテレビは20年以上前のナショナルの28インチのブラウン管なのだが、そろそろ液晶にしてもよいかなとか思わないでもない。(NTSCでスタンダードサイズのレーザーディスクが相当あるんだが、28インチブラウン管相当の液晶ワイド型のテレビってどの程度の大きさが必要なんだろうか?)

で、デルのPCといっしょに買えば安くなるのでW2306CとかW2606Cとか眺めてたら、電源が落ちるとか3ヶ月おきに交換だとかとんでもなさげなことが書かれていたり。

そんなに不具合出まくりなら欲しくないしな、実際のところどの程度の発生率なんだろ。

_ あやかろう

2人もNetBeansがいる。

_ MSがWS-*周辺の仕様に対して権利を主張しないことを約束

Microsoft Open Specification Promise

promiseというのは強い制限を課す意味なのかな? いや、ここまで面倒になってしまえば、プロトコルの脱共有化は完了してるから、共有してもまったく痛くも痒くもないとも取れるし。単純に考えれば、WFCが完成したからあとは普及のために、.NET Framework 3.0以外にも実装させてインタオペラビリティを確保するのが重要になったという意味だけかも知れない。

訴えない限りは自由にして良いというのは、自衛権の確保だけにしておくということなので、企業としての1つの方法ではあろうな。

そろそろWS-Transactionあたりは読んでおくか。

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]
_ Kazz (2006-09-14 09:29)

>ルトガーハウアーの死ぬ間際の独白<br> 'time has come...' ブレードランナーですね。<br> ルトガーハウアー、完全にハリソンフォードを食ってましたね。格好良かったっす。

_ arton (2006-09-14 10:05)

かっこよかったですね、本当に。<br>最後、デッガードを助けて過去に目にした風景を語りながら死ぬ(壊れるが正確かな?)わけですが、あの脚色、演出、台詞、役者、音、セットは完璧でした。

_ kdmnsr (2006-09-14 15:26)

こないだ行ったホテルのTVがDELLのやつだったんですけど、画質がかなり悪かったです。液晶ってそんなもんすかね。

_ arton (2006-09-14 16:20)

画質悪いのは想定外だけど、どうなのかなぁ。<br>#W2306Cとか、不具合で検索すると結構ひっかかるんでそっちに気を取られてた。

_ きむら (2006-09-14 16:49)

ルトガーハウアー演じるレプリカントの最期の台詞は<br>'time to die' だったと思います。DVDは絶版になっていて買えなくてLDは再生環境がないので確かめられませんが。

_ Batty (2006-09-14 17:02)

I've seen things you people wouldn't believe. Attack ships on fire off the shoulder of Orion. I watched C-beams glitter in the dark near the Tannhauser gate. All those moments will be lost in time, like tears in rain. Time to die

_ Kazzz (2006-09-14 17:52)

>'time to die' <br> 今、DVDで確認しました。この通りでした。失礼しました。<br> いきおいで見ちゃってます。(笑

_ arton (2006-09-14 18:19)

spamかと思ったら本人なのか……

_ むらまさ (2006-09-14 19:10)

画面サイズに関しては、このあたりが参考になるかと。<br>http://event.rakuten.co.jp/pc/howto/tv/

_ arton (2006-09-14 19:51)

おおどうも。……って37型相当なのか! そりゃ買えんわ(っていうかブラウン管のもすごく高い)。<br>これって20年前と比べて値上がりした珍しい商品だなぁ。

_ arton (2006-09-14 19:52)

と思ったら桁を1個間違えてた。ブラウン管は安いなあ。

_ むらまさ (2006-09-15 08:57)

ちなみに、自分は最近液晶テレビ(4:3の15インチ)からブラウン管テレビ(4:3の25インチ)に買い換えました。これであと10年戦います。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え