トップ «前の日記(2006-11-04) 最新 次の日記(2006-11-06)» 編集

日々の破片

著作一覧

2006-11-05

_ ASR 1.8.5.2

ASR 1.8.5.2

にゃすさんのVRuby061102の他、lhalib 0.8.1 とか rjb 1.0.2 とかも更新。

RScript/GRScriptは両方とも1.2.0.0にした。修正内容はいろいろ。Global memberとか、ISEXPRESSIONとか、GRscriptのバグ(WSFでちゃんと動かなかった)とか。

Exerbは4.0のままなので、安全に利用するには1.8.4系列を使ってください。

_ super

間違えた。オーバーライドしてるわけじゃないからsuper呼んでもだめじゃん。
alias :asr_method_missing :method_missing
def self.method_missing(s, *args)
  begin
    @b.send(s, *args)
  rescue NoMethodError
    asr_method_missing(s, *args)
  end
end
という感じか。 追記:RScriptはModuleを継承しているから、superで良い。

_ Vistaのだめなところ

なんといっても、エクスプローラが使いにくい。OS XのFinderといい勝負だ。とにかく、こっちが使いたいように使わせてくれない。

たとえば、

・「送る」の動作を変えられない。というか、sendtoはどこへ行ったんだろう? ヘルプで「送る」「send to」「sendto」のいずれを調べてもショートカットの追加方法が出ていない。

・「お気に入りリンク」が邪魔。で、消せない。しょうがないのでフォルダーペインを持ち上げたら、今度は戻せなくなった(だったらクローズできるほうがよっぽど楽なんだが)。

・エクスプローラのサイズを覚えていない(Finderは覚えていてくれる)。

・検索が遅い。というか、SendToというディレクトリはなくなったのかな? (とは思えないので、結果が正しくない。高度設定でなんでもアリにしたはずだが)

・とか、文句を書きながらいじってたら見つけた。C:\Users\おれ\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo なぜ検索できないんだ? フォルダ名はファイル名じゃないという発想なのかなぁ。――やり直したらできた。なんか誤操作してたみたいだ(ってことは、直観的に操作できないってことだな)。

・ミュージック(これは使うからいいか)、保存したゲームとか連絡先とか使い道がないでっかなアイコンは非表示にできるようになっているといい。邪魔だ。(あるいは最後に表示したサイズを覚えておいてくれればそれでもいいけど)

#もっとも、XPと違って日本語のディレクトリ名とか空白入りディレクトリが減ったみたいなんで、コマンドラインを使う分にはむしろ楽になったから、これはこれで良いのかも。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え