著作一覧 |
RubyForgeに登録した。ソースもsvnに入れたので、とりあえずここまでかな(と、こないだも書いたがイベント処理がおもしろかったので、引きずってしまった)。
一応、イベントも受け付けられるようにしたけど、オブジェクトを殺すのが難しい(AppDomainから削除する機能を追加する予定ではある)。
プログラマブルPowerShell ~プログラマのための活用バイブル~ (.NET TECHNOLOGYシリーズ)(荒井 省三)
ちょっとだけレビューさせていただいた、荒井さんのPowerShellの本がいよいよ来年早々に出てきます。
というわけで予告。
前任のWSHと同じく、確かにあるし役にも立つし使っている人は使っているはずなのに、どこにも姿形が見えないという、まるで闇に隠れて生きる妖怪人間か、人も通らぬケモノ道ひとり抜けていくカムイかというようなPowerShellです。
つまりはshellなので、shな人にはそれなりに使いやすく、batな人にはわけわからず、LLな人にはちょっと面倒なわけですが、何がおもしろいかというと、PowerShellワールド。/procファイルシステムを想像すると大体合っているのだけど、レジストリもオブジェクトもファイルもある程度までは同じように見えるところ。
というわけで、荒井さんがきちんと使い方を書いている(Windowsで使えるいろいろなオブジェクトを広範囲にカバーしている)ので役に立ちます。
ジェズイットを見習え |
ご紹介いただきまして有難うございます。<br>「PowerShellワールド」うまい説明ですね。将にその通りの世界ですね。慣れてくると、何気なく使ってしまいます。