著作一覧 |
一昨年、翔泳社さんから、Railsの本を上梓しました。
かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発(arton)
この本のコンセプトは、趣味のWebアプリケーションプログラミングという方向に寄せていたわけですが、同じ出版社、同じ著者、同じRails、同じ10日間という、しかし異なる切り口の本を来月上梓する予定です。
10日でおぼえる Ruby on Rails入門教室(arton)
切り口が異なるのは、編集部が異なるからだろうなぁとは想像しているのですが(以前のはWeb全般系で、今度のはプログラミング系なんじゃないかな)、それは出版社の側の話で、著者の側の話としてはプログラミングに寄せるということで、前の10日ではまったく触れることもできなかったtestディレクトリを今度の10日では使いまくります。
(僕のテストは、思うに、極北のikegamiさんと、赤道直下のt-wadaさんの間で、ぬるま湯のようなTDDなんだろうな、とポジショニングしているわけで、おそらく位置的にはTDの後ろをちょっとひよったあたりかな、とか思わないでもない)
あと、調べ方のとっかかりを出すということとか。練習問題をきっちり作ったとか、そのあたりは、今回のは強く意識した点ですね。なお、本文は2.0には間に合っていないので、付録などで触れたり、という感じです。
(実際に書影が乗るころに、これについてはまた書く予定。レビュアーの方々にいろいろ助けていただいた点についてとか)
ジェズイットを見習え |