トップ «前の日記(2009-02-21) 最新 次の日記(2009-02-23)» 編集

日々の破片

著作一覧

2009-02-22

_ 今日のバグ

HTAでタイマー作ってみようと思って、次のようなのを書いた(抜粋)。
<script language="RubyScript.1.9">
@counter = 0
def start()
  @timerid = setInterval(timeout, 1000)
end
def timeout()
  @counter += 1
  document.getElementById("disp").innerHTML = @counter.to_s
end
</script>
</head>
<body>
<input type="button" onclick="start()" value="start">
<div id="disp"></div>

が、実行すると例のCant't eval on top of Fiber or Threadが出て目の前が暗くなる。

しばらく考えてもわからない。で、いろいろタイマー値を変えてみると、どのような値を設定してもすぐにタイマーがエキスパイアして、しかも次のインターバルが来ない。

それで、やっと思い当たる。JavaScriptではないのだから、メソッド名を書いたら、それはメソッド呼び出しになる。

@timerid = setInterval(Proc.new {timeout}, 1000)に修正して落着。

_ とちぎRuby会議

前回は西の代わりに東へ行ってしまったが、今回は東の代わりに西に行ってしまって、遅刻×4人分。ごめんなさい。

というわけで入った時には原先生の講演はもう始まっていて、博士は計算できないけど、それを別のもので補えばいいじゃんというようなくだりになっていた。

そこで原メソッドという、スライドに講演者に対する指示を埋め込むという、公開メタデータのデモ。

それから、algebraの説明。

しかし、リンクを貼ろうとGoogleでruby algebraで検索するとringが出てくるので、これは見つけにくい(と、講演の話ではなく、さっき実際に試していたときの話となる)。

1.9.1にインストールしようとすると、ftoolがないよといってinstall.rbがエラーになるので(もっともクラス変数の扱いの差で動かないらしいけど)、素直に1.8.7のほうにインストールしてみる。

irb(main):002:0> require 'algebra/polynomial'

=> true

irb(main):003:0> P, x = Algebra::Polynomial.create(Integer, 'x')

=> [P, x]

irb(main):004:0> f = x**5 - x**4 + 2*x - 2

=> x^5 - x^4 + 2x - 2

irb(main):005:0> p f.factorize

(x - 1)(x^4 + 2)

=> nil

(algebraって、アブラカダブラの一種とかと思ってたが、代数のことなのか)

Algebra(Artin, Michael)

(で、とちぎRuby会議へ復帰)

その後は、筆記用具自慢の話になる。手に合う筆記用具を使えば、気持ちがいいので良い作業ができるというような話。それは確かにそうだな、と、自分のRealforceについて思いをはせる。

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK(-)

確かに触っていて気持ちが良いほうがいいし、作業中はずっと触っているのだから、触感はすさまじく重要だ。

で、次にごとけんさんの20世紀Rubyの話として、池澤さんと咳さんの出会いに対する介入から、LCのサブカンファレンスとして実行されたPRCの思い出話とか。

続いてLTで、今なら韓国のA+ショップ(といっていたような)でPower MAC(追記:寝ぼけてますね、Powerって。ツッコミ参照)を買うと4割以上引きで買えるけど(税金返還証明書の入手をお忘れなく。空港で返還してもらうのに必要)、iPodは空港の免税店で買うのが吉とか、dRubyを使ってユニットテストを並行実行する話とか、タイマーを作る話とか(を聞いて、HTAで作ってみようとしてはまったのが上のエントリー)、いろいろ。

最後に通常版torubyでdRuby演習。たくさんのコンピュータがあって相互接続できるのは、やはりおもしろいと、あらためて実感。

スタッフのみなさん、ありがとうございました。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ つぼい (2009-02-22 14:30)

ども。LT発表者です。<br>韓国のアップルリセラーはA#Shopです。<br>MacMiniとMacProが割引率換算40%以上で買えます。<br>iMacとiPodは35%くらい。MacBookはいまいちですね。<br>でもAirMacとかEarHeadphoneとかもかなりおすすめです。

_ arton (2009-02-22 15:38)

LTおもしろかったです。ご指摘ありがとぅございます。

_ はら (2009-02-22 23:57)

ここで言及してもらってありがたいです。あれから帰るのしんどかったでしょう。Realforce気になる。良さそうだなあ。

_ arton (2009-02-24 01:20)

実にいい感じですよ>Realforce

_ はら (2009-03-21 05:30)

今日手に入りました。いいですね。HHK Proよりずっといい!っていうか「東プレ」っていうメーカー名が異常に安っぽいのだが。

_ arton (2009-03-21 05:31)

確かに名前で損してますね。東レの手すさびか、プラモ屋の余技か、というような感じ(なのでなかなか手が出なかった)。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え