トップ «前の日記(2009-10-14) 最新 次の日記(2009-10-16)» 編集

日々の破片

著作一覧

2009-10-15

_ Fiddlerが便利すぎ

FiddlerはHTTP(HTTPSも)のキャプチャツールだが、それにしても便利だ。

実は、その便利さとは裏腹なのが.NET Frameworkで作ってあるってことで、利用するマシンに.NET Framework(2.0以上)が必要なのだが、それさえクリアすればあきれるほど便利だ。(追記:1.1用(もあります))

というのは、サイドバイサイドxcopyインストールで動作するから、とりあえずどっかのマシンにインストールしてから、?program files?FiddlerディレクトリごとUSBメモリに放り込んでおけば、そいつをさらしに巻いて出かけるだけでOKだからだ。

というわけで、余分なものインストール禁止なサーバとかにFiddlerを入れたUSBメモリ差し込んで眺めたりとかできる。助かった。

それとFiddler自身が中間者機能を持つから、HTTPSのやり取りも全部見られるので、保護されたコンテンツと保護されないコンテンツの混在警告とか潰すのにもえらく役だった。(このとき、降ってくるFiddlerのおれおれ証明書の警告が裏側に回ってしまって一見するとIEがハングしているようになるのはちょっと勘弁だけど)

で、IE6でへーっと思ったのは、プロクシ接続でHTTP 1.1を使うチェックボックス(デフォルトはアンチェック)が結構システムに影響することで、何に影響するかというと、チェックしない状態だとAccept-Encoding: gzip, deflateが送られないことだった。これは不思議で、調べていたシステムではプロクシがいることはIEにはわからないはずだが、どうもIEの実装が安全側に倒している(透過プロクシがそこらじゅうにあるからだが)としか思えない。

というわけで、どうにも圧縮が効いていないようで不思議だったのだが、Fiddlerのおかげでわかった(少なくともAccept-Encodingが落ちていることが)ので、助かった。

デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ/ライヴ・イン・リヴァプール 2003 [DVD](デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ)

フィドルといえば中期デキシーミッドナイトランナーズだが、最近のケヴィン?ローランドはキュア−スタイルカウンシルと渡り歩いたタルボット(シェークスピア的な名前だ)なんかと組んでいるのか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ トオルスガルモノノ (2009-10-15 11:33)

http://www.fiddlertool.com/fiddler/version.asp#Legacy<br>Fiddler1.3 なら .NET framework 1.1 or later で動作しますので、どうしても 2.0 がない場合にはこちらをつかうのもアリです :)

_ mumurik (2009-10-27 15:30)

Fiddler便利ですなぁ。<br>HttpWatchなんかも便利ではあるけれど、USBに突っ込んで、とはいかない。

_ arton (2009-10-27 20:30)

便利ですよね。それはそれとしてHttpWatchってのもあるんですね。今度見ておこう。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え