著作一覧 |
[ruby-list:46622]でアナウンスされたRuby-1.9.1-p376のパッケージです。
リファレンスマニュアルは2009-11-29版に更新しています。
md5checksum: 3d3ef8ecf1880f849aa6adfcc5add3c5
他に、同梱のopensslが0.9.8lに更新されました。
アスキーの鈴木さんからもらったAzureの本を読んだ。
Microsoftのクラウドコンピューティング Windows Azure入門(砂金 信一郎)
1章がクラウドの概説、2章がAzureの概説、3章が開発入門、4章が企業システムで利用する場合に考えるべき既存システムとのインテグレーションについて、という内容でポイントを押さえているとは思う。1章は知識を整理できてよかった。特に10個の課題(データをクラウドに配置すると転送時間によってメリットが相殺どころか瞬殺される可能性があるとか)の整理はポイントが高い。
1章で微妙におもしろかったのは(ミスなのかそういうものにしてしまえという割り切りなのか)、サンのCTOのパパドパウロス(と読むのかな?)がBlogで書いた、IBMのワトソンの「世界にコンピュータは5個あれば足りる」としたのは正しいよ。Google、Microsoft、Yahoo!、Amazon、eBay、Salesforceがあればいいじゃん、というのを紹介したところ。
明らかに6台(仮想的に)挙がっているのだが、一貫して「5台」と表記している。
あと、IaaS=Amazon、PaaS=Google、というのでEC2とはどういうものかわかった。一応、意味づけはできているのだな。(プライベートクラウドの定義も含めて)
4章は前半がおもしろそうだが、後で読む。
ジェズイットを見習え |