著作一覧 |
家の近くで妙に鳴いている猫がいる。
近寄るとすりすりしてくるので、人に慣れている。というか、首輪をしている。
が、妙に薄汚れているし、異様に痩せている。
捨て猫がいよいよ窮したか、あるいははぐれ猫が帰宅の途中で窮したか。
しょうがないので、家に連れて帰って、とりあえず何もないのでしらす干しを洗って塩抜きして与えるとすごい勢いで食べる。
この季節なのにノミもいないし不思議だが、薄汚れてはいるので、とりあえず洗う。首輪も汚いので洗ったら薄荷っぽい匂いがしてきたので、どうやら、ノミ取り薬剤を染み込ませてある首輪らしい。
というか、しつけも良いし、やはり飼い猫なのは間違いなさそうだ。結構なおばあさんっぽいから、いきなりの捨て猫とは思えず、やはりはぐれ猫らしい。
さてどうしたものか、と考えると、もっと食い物を寄越せというので、とりあえず妻に猫餌を買いに行かせて、居ついたときのために猫トイレと砂も買ってきてもらう。
飯を食ったら落ち着いたのか、横になってぺろぺろしたり、固まってみたりいろいろしている。が、どうにも落ち着かない。
しばらしくして外に出せと騒ぎ出した。
腹が張ったので、帰還を続けるのかな? それともコンピュータの音がずっとしているので嫌なのか、どちらかだろう。
とりあえず外に出すと、あたりをいろいろ調べて、車の下にもぐって寝始めた。と思うとこっち来て何か言いたそうだ。
猫が何か言いたいときは飯の話だろうと思って、皿に買ってきた餌を入れ、外にだしておいたら、ぼりぼり食べて、一緒に出した水を皿から飲みまくっている。そしてまた車の下にもぐって落ち着いている。
次の日に見たら、皿はどちらもきれいに空になっていて、猫はどこかへ去っていた。
ジェズイットを見習え |
きっと、ある日突然に大きなつづらが置かれているかもしれませぬ。
猫つづら? いや、小さいつづらで十分です。