トップ «前の日記(2011-04-02) 最新 次の日記(2011-04-07)» 編集

日々の破片

著作一覧

2011-04-04

_ ソーシャル・ネットワーク

まだやってたのか、というわけで観て来た。実にしびれる映画だった(映画そのものというよりは題材ってことだが、映画そのものもスピード感があって良い感じだ)。

いきなり早口でぽんぽんザッカーバーグが喋るので、おお、これですなと思う(確か、レヴィンのハッカーズだと思うのだが、サスマンか誰かが回りがみんな早口でぱんぱん喋るので自分もばかだと思われないように早口で喋るようにしたといようなエピソードがあって、このての人は早口なんだろうと想像してたら、本当にそういう演出だったのでなんか気分良い)。で、引き込まれるわけで素晴らしいスタート。

で、ちょっとしたヒントからぼんぼん実装していくのがとてもかっこいい。eduがドメイン名についているとか、彼女につきあってる相手がいるか知らないかとか(でリリースをちょっと遅らせて交際ステータスを追加するとか)、そういったこと。

スクリーンショットがEmacsだなぁと思ったらEmacsがどうのと語っているし(でも字幕にはPerlは出てきてもEmacsは出てこない)、なかなか写実的なのも良い感じだ。

CFOがどっかで見たようなジャンピエールレオーだなと思ったら、多分、先週観たイシグロカズオの映画にも出てた人なのかな。

で、おっかない兄弟とかマフィアを頼もうとか言い出すおっかないその相棒とかが出てきたりするので、どうやっつけるのかと思ったら、実話を元にしているだけに結局彼らも大儲けすることになるオチで少しがっかりした。ビジネスってのはおっかないな。が、兄貴のかっこつけかたはなかなかにかっこ良い。レースも速いやつが勝つという優勝劣敗思考は好きだ。

それにしても、これはいい映画だな。10代のころとかに観たかった。すげぇリアルだ。

CFOとケンカ別れした後、デスクの上にFacebookと書かれた包み紙の2つの箱を置く。ショーンに訊かれてもそれが何かは教えない。100万会員突破の記念日だということ。CFOは何も(資金集めという点では)役に立っていないから、0.3%の保有率に落ちるのは当然であって、それと友情は別ということなのだろうが、特に説明はない。説明しなければ理解できないのであれば説明は無意味だというザッカーバークの思考方法を示した脚本なのだろうが(最初のシーンだけそれを映画的に説明している)、そういうのは他にも結構出てくる(兄弟のことは憎んで(嫌ってかも)いないというところとか、ハーバードを制覇した後にビルゲイツの講演のときにCFOがナンパされたアジア系の女性とデートしている店でエリカを見つけてうまく説明できなくて戻るとCFOに謝ったのはグッドだと言われるところ。

というエピソードがあって、交際ステータスの実装があって、そして2番目の大学としてボストンを選択するところ。(それに対してラストはぐだぐだしていて、結局送信したからステータスを更新しまくっているのだろうが、なんかおかしい)

結局、脚本家と監督の画の作り方がうまいのだろうが(ザッカーバーグは協力していないらしいので)、思考と行動のわかりやすさが映画の明解さに寄与している点は大きい。

観てない人は観といたほうがいいと思う。というか、もうDVD化されてるのか(と思ったら予約受付中か)。

ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [DVD](ジェシー・アイゼンバーグ)


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え