トップ «前の日記(2013-09-30) 最新 次の日記(2013-10-04)» 編集

日々の破片

著作一覧

2013-10-03

_ おとぎ話の王子の世界

最近、立て続けにアイスクリーム屋を開拓したのでメモ。

・ミルクポット

大橋のメインストーリトから目黒川のほうへ曲がったところにある。大橋らしい、古臭さがおしゃれな店舗のアイスクリーム屋。普通においしいが、特にオレンジシャーベットが良かった(ほうじ茶はいまいち)。林檎も良いというか、アイスクリームよりシャーベットのほうがおいしい気がする。カロリーは低め。

というか大橋ってとても不思議な商店街になっていて、歩いていて楽しい。なんだろうな? 首都高のぐるぐる大回転の建物が何かを引き寄せているのかも知れない。

ジェラテリア マルゲラ

麻布十番。ジェラートってシャーベットのことだと聞かされていたので普通にアイスクリームなので衝撃。異様に味が濃いのだが、それが良い。

本来チョコレートアイスは好みではないのだが、ノア(黒)なんちゃらが本当にノアなので頼んで食ったら衝撃的においしかった。

ジェラテリアピッコ

マルゲラがあまりに強烈だったので、近場の別のアイスクリーム屋のピッコへも行ってみた。すごくあっさりしているが、これ好きだ。

近所に、おそらく六本木で一番安い駐車場がある。

-以下、ここ数年に通っているところ。

・白一

2年前くらいからのお気に入りで、五反田と渋谷にある。異様に細長いソフトクリームのように見せかけた牛乳のシャーベット状のアイスで、見た目のおもしろさと、独特の食感。素晴らしい食べ物だと思う。

SOWA

愛宕山のふもとのアイスクリームの製造販売屋さん(老舗)。割と好きだが、老舗っぽい味。

-数十年前の行列マーケティングでぶいぶい言わせた原宿/青山のハーゲンダッツは今ではコンビニアイス(路面店は両方とも無い)、西麻布のホブソンズは耳にしなくなった(まだあるのか?)、広尾のロビンソンズ(だと思ったが、店でコーンを焼いているのが実に特徴的だった。この3つの中では一番好み)もとっくに消滅していることから、やはり数十年たった後のことを想像すると、SOWAと白一は地味に生き残っているだろうが、マルゲラは撤退、ピッコはもしかしたらやっている、ミルクポットは微妙(大橋が衰退すると引きずられそうだ)というところかな。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え