著作一覧 |
豊洲に羅小黒戦記を観に行く。
普通におもしろかったが、最初に(数年前だと思う)予告編を観たときは彷徨うノラ猫の物語だと思っていたが、実は妖精(というが、神だな)の人間共存派と人間殲滅派の戦争に巻き込まれた驚きの能力を持つ黒猫の神のお話だった。というか、ポスターを観るとまさにそう書いてあった。
やたらと強い人間の師匠(まあ仙人ってことだろうから、少なくとも2300歳か3000歳くらいと踏んだ)との師弟愛の話として師匠の気持ちで観ることになってしまうのは、まあしょうがないな。という意味で、ラストは思わずうるうるしてしまうけど、仮にそうならなくても金輪が飛んでくるような気はしないでもない。
とすると、この黒猫も子供っぽいけど余裕で100歳は越えているだろうから(なんとなく明末の生まれで200歳くらいかなぁと思った)なかなかに全体の時間の流れはゆっくりとしている。しているのだが、戦闘になるとすげぇ速度でパンパン術が飛び交うのでその落差がおもしろい。
唐突に哪吒(火炎輪に乗っているのですぐにわかる)が出て来て一方的に空回りしていくのだが、これはどういう文脈なんだろう? TシャツにNAZAと書いてあるけど、哪吒の発音はナツァみたいなのかな?(吹替で観たので普通にナタと呼ばれていたような)。で、髪型についてのギャグが飛んだりするが、足元見れば一発だけど、確かに髪型も哪吒の髪型で、シンボルというのは表層の表象重要と考えたり。
この政策集団の前作とかで哪吒を出しまくったのか、それとも活劇アニメには哪吒を出すという不文律があるのかな。突然千と千尋の神隠しみたいな建物(下の方にトトロみたいなのが寝ている)が出て来てネコバス(上に乗るから違うけど)にみんなで乗って到着とか、いろいろ引用が入るから、哪吒も同じなのかも(ちょっと哪吒にはいろいろ思い入れがあるので、相当引っ張られた)。
羅小黒戦記 周辺 羅小黒 かわいい表情 フィギュア PVC製 全高約50mm 塗装済み 完成品 ミニフィギュア 1個入りです(ランダムに出荷します)(-)
原作なのかコミカライズ版なのか知らないがマンガ本が売っていて(それ自体は不思議ではない)、それが11/28 18:41時点で本全体の売れ行きランキングで3600位って不思議なほど上位だなぁ(中国語版なのだが)
漫画 羅小黒戰記 THE LEGEND OF LUOXIAOHEI MTJJ 羅小黒戦記 ロシャオヘイセンキ 中国版 コミック(MTJJ)
ジェズイットを見習え |