著作一覧 |
昨日のほかげはともかくとして、枯れ葉を観にユーロスペースへ行き直し。妻は腹を壊して一回休みとなってしまった。
スーパーの期限切れ食品の仕分けをしている女性、それをうさんくさそうに眺める監視員。
家に帰って、広い部屋でラジオをつける。宇露戦争のニュース。
彼女は期限切れ食品を持ち帰っていることがばれて馘首になる。
男のほうは仕事が終わって同僚とカラオケに行く。同僚は声自慢で妙なラブソングを歌う。なんか調子っぱずれだなぁと観ていたら、そういう曲だったようで、居合わせた客たちは皆聞きほれている。おれの美声なら声がかかるはずだ。と同僚は得意そうに言う。
隣の席の女が声をかけてくるが、同僚が年寄りだと見てよそよそしくなる。その女の連れが最初の女だ。同じスーパーの同僚でお互いにかばい合う程度には仲が良い。
男は車(修理工場勤務かな)の運転中に事故を起こし、飲酒癖を突かれて馘首になる。
病院(同僚が倒れたのか、男の事故か記憶にない)で二人は再会し、映画を一緒に観に行くことになる。
ジム・ジャームッシュのデッドドントダイを観る。彼女はこんなに笑ったの久しぶり、のようなことを言う。
映画館にはダルジャンのポスター。なかなかセンスが良い映画館だ。
二人は再会を約束し、女は電話番号をメモに書いて男に渡す。別れた後、男はタバコを吸おうと取り出したときにメモが落ちて排水溝のほうへ飛んでいく。
ラジオを聴きながら(相変わらず宇露戦争)電話を待つ女。
メモがないことに気付く男。
男は映画館の前で会えるのではないかと待つ。気狂いピエロのポスター。あきらめて立ち去ると女が来る。
男は仕事中の飲酒がばれてビル工事現場も馘首になる。
(病院はここで入るのかも)
なぜ電話をくれなかったの? 失くしてしまったんだ。
女の家へ呼ばれる。煮込み料理が出てくる。料理の説明があったが忘れた。
男はアペリティフのシャンパンだけでは足りずに酒を要求する。女は呆れて父も兄も酒で死んだ。酒飲みは死ねと追い出す。
男が酒断ちする様子。
(病院はここで入るのかも)
酒を飲むのはやめた。なぜ? 君だ。ここの恩着せがましさがまったくないシーンは見事だ。
二人は並んで第三の男のようなまっすぐな道を向こうへ去って行く。
2週間たつとここぞというシーン以外は忘れてしまうものだなぁ。
ジェズイットを見習え |