トップ «前の日記(2003-07-01) 最新 次の日記(2003-07-03)» 編集

日々の破片

著作一覧

2003-07-02

_ 頭の中は空っぽ

ドレスの下は空っぽ。

今日も、雨降り。でも、たどりつけない。古いね〜

_ スマッシュを決めろ

ダイソーって出版業にも手を出したのか……志賀公江……

あらためて24年組って言うんだっけの偉大さを知るとか。

_ タバコの値上げ

6/30の会話

「明日から値上げだけど買い置きとかした?」

「忘れた。でも、あれててJTだけでしょ? だからラークに鞍替えしようかと」

「そうだったっけ?(わからんから黙っておこう)」(で後で確かめたら税金の変更だから外国タバコも影響されるんじゃん)

7/1

で、本当にラークに変えてたんだが、6/30までの値段を知らなければ(だって買ってないわけだし)やっぱり値上げしてないと信じてるのかも。

_ ベルコモンズ

美しきコモンズというわけではない。

地下鉄駅の広告を見て、ちょっと、違和感を覚えたのでメモ。

コピーは、「もっとフランス」とか、とにかく「フランス」になりたいワタシを訴求。

しかし、写真に写る店はGAP、車はベンツ。街並みは、ベージュ基調の石造り。これは、ヨーロッパ風、マンハッタン風、ようするに、没個性西欧風。すなわちビジュアルは、コスモポリタンのワタシあるいは、ニューヨーカー風の軽みを持つワタシを訴求。

可能性としては、GAPのみが店頭の撮影を許可したというセンもある。しかし、2つの人形(左)でも、パイプのお化け(右)でも、坂道(極右)でもない、没個性な街頭風景で、目立つ固有名詞がすべて非フランスというのはあまりに変だ。

#GAPをフランスのブランドだと考えているとか? まさか。少なくても写真家や代理店はともかく、クライアントがそんなことを知らないはずがありえない。また、ベルコモンズはGAPに箱を貸していないから、あえてGAPを風景に入れてやる義理はない。入れたくて入れたのだ。

結論:今や、おふらんすは、その国名のみが、ブランドである。少なくても、青山界隈では。

_ 概念モデリング

あっ、これはいい。ブレーンストーミングと組み合わせると、非常にはっきり見えてくる。と実感。

_ 豚になる

やっぱ、紀伊国屋だよ。ついでに岡田史子も買ってしまう。まぁ、そういうお年頃だ。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え