著作一覧 |
物語の映画。
祖父さんが何か悟ってスーツにネクタイで海辺を歩くところとか、車を降りて海を眺めるところ、作りかけの船の上から鯨達を眺めるところ、あたりかな。鯨の上ではぶくぶく、棒はなんだかまったり。でも話自体はそう悪くはない。
秋葉原に出て、ちょっと幾つか店に立ち寄って愕然。もう、815のマザーボードなんてどこにもありまへんがな。
ってことは選択肢は、1.とにかく探しまくる。2.P4へ移行。3.Athlonへ移行(オプティオンなんて選択肢は当然ないわけで)ってことでしょう。
でも、2とか3ってのはHALが変わる→再インストールっていう1番、イヤンなパターンなんですが。でも、この現状で1を選んで、そんなレアなマザーボードを入手してもし外れたらどーすんだろう……
でも、2とか3って選択肢は、マザーボードだけじゃ済まなくて、メモリーもCPUも買い換えなんですが。つまり、金も時間もかかるわけで、こりゃ最悪でしょう。ちなみに、現マザーのコンデンサーはタコちゃんウィンナみたいにトップの×印がパンパンに膨れてるから、多分、こいつが正解だとは思うんだけど、っていうか、余分な買い物する前にチェックしろよな、と1つ新たなチェックポイントを知って、賢くはなったが。
で、しばらくウジウジ悩んでみてみたが、結局、妻子マシンは苦労知らずのインテルで決まりなわけだから、P4にアップグレード決定。でも、Tyanのマザーが無いんだな。最初は面倒なんでT-ZONEかSofmapで大人買いでささっと終らせるつもりだったんだが。なにやらTwo Topも違う場所になってるし、User's Sideは店自体が見当たらないし(Webにはあるから、場所が変わったんだろうが)、と思ったらBlessにあった。で、P4 2.4Gと512M DDR SDRAMと、Tyan Trinity i875Pとか買い込むことにした。しかし、FSBが、見当もつかない世界に入っていて、メモリー買うだけで一苦労だ。最近、DOS/Vマガジンとかも読んでなかったし。しかし、10/100のLANコントローラ(カニさん)はついてるは、USBは2.0だは、で、更に不要部品が増える。まあ、LANコントローラは多くても困らないのでOK。P!!!はそのうち、売りに行くとするか。
で、案の定、起動中にリセットがかかるけど(最初は、これだけ入れ替えても再現ですかと、相当、悲しくなったが)、何度目かに一瞬青い画面が見えたので、正しくHALがぶっ飛んでいると安心。やっぱりインストールかという意味では少々がっかりだが、しょうがないだろう。
MSDNのDVDは、ブータブルだけど、XPのインストールはできないので、まずは2000Pを入れて、そこからXP Homeに入ってsetupを起動。一瞬、回復コンソールでどうにかなるかなと思ったけど、どうにもならず、インストールを続行。で、以前のXPを見つけたから回復するかと(回復コンソールを起動するかの次のステップ)訊かれたので、だめもとで、Rを入力。
なんかやってるけど、早いや。さすが、家で最速のマシンだけのことはあるね。で、何度か再起動して、見慣れた青いタコの壁紙が復帰。ATIコントロールセンター(って言うんだっけ)は見えるし、TVも最初砂嵐でびびるが、放送が終了してただけか、とNHKにチャンネル合わせて納得。
あとはSP1とか、032-039(違うかも)とかを当てまくるだけ。
無駄になった買い物リスト:
1.電源 とは言え、P4用の補助端子が付いているので無駄にはならなかった、結果論。
2.HD これは完全に無駄だったな。
3.バックアップ/リストア ソフト まさか、同じバージョンの修復インストールなんて気の利いたものがあるとは知らなかった。確か、NTにはこんなものはなかった筈だが(古いね)。でも、意外と使えることがわかったので良しとしよう。単にHDの換装で済むなら、値段相応の価値はある。
ジェズイットを見習え |