トップ «前の日記(2004-01-24) 最新 次の日記(2004-01-26)» 編集

日々の破片

著作一覧

2004-01-25

_ SFUその後

junction + SFU, junction + interixなどいろいろ検索を試すが、だめだな。しょうがないので、

C:\Home ... junction ... ドライブレターなしドライブ

から、ドライブレター(たとえばk:)を割り当てて

C:\Home ... junction ... k:\

ln -s /dev/fs/K /home

(というか、/ != /dev/fs/C じゃない(/ == /dev/fs/C/SFU)からむしろこれは自然だったり)

として、

k:\arton == c:\Home\arton に

export HOME=/dev/fs/K/arton

な.profileを作り(*)

これで使えるようになったみたい。

*) Win32で.profile作ったらパーミッションがまずいぞと怒られたので、Interix側でchmod o-xrw .profileする。

_ ねこ

どうもエアコンの利きが悪い。この数日。
なぜ急にここまで効かなくなったのか? 不思議に思って室外機をチェック。
(エアコンの場合、効きか利きかどっちかわからんな)
この時点での予想は室外機の空気流入出が物を置かれるかなにかで滞ってるんじゃないかってことだ。
でも、きれいですな。
で、あたりを見渡してびっくり。室外機と室内を結ぶホース状のやつがベリベリになって金属部が剥き出しになってるじゃありませんか。触るととっても暖かい。
っていうことは、この熱を室内に伝導させる前に全部、このベリベリのところで冷却してるってことですな。これでは室内に暖気が来ないはずだわ。
   ||
   ||←ベリベリでムキムキ
   ||
 +−−−−−−−−−+  
 |_________|
 |_室外機_____|
 +−−−−−−−−−+  
 
で、妻に聞くとどうも結構、室外機の上に猫がいるとか。ってことは暖気を求めて飛びついたか、単純に爪研ぎに使ったか。どうも爪研ぎっぽいな。
確かにあたりに適当な木とかは少ないし(昔なら家の外装が木だからいいんだろうがこのあたりはモルタルやコンクリだし)、断熱材のおかげで適当な弾力があったりしてその気持ちはわからんでもない。
とりあえず、後でホームセンターにでも行って断熱材とテープを買ってくることにするが、いたちごっこになる気もしないでもない。いやんなのは電線が切られたりショートしたりすることだが、そこまで猫もばかではないだろうから、それについては目を瞑ることにする。
室外機の上にペットボトルのお供えをつけるってのも気に食わないし、猫が日向ぼっこするのを邪魔する気にはなれないから、どうしようかな。もっと気持ちが良さそうな板でもかけておくとか。
   ||
  +−−+
  |   |←板
  |   |
 +−−−−−−−−−+  
 |_________|
 |_室外機_____|
 +−−−−−−−−−+  
 

2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え