トップ «前の日記(2005-02-05) 最新 次の日記(2005-02-07)» 編集

日々の破片

著作一覧

2005-02-06

_ Solaris10インストール

失敗した。

現象は、リブート後のインストールの続きでの文字化け。Englishを選択してもJapaneseを選択しても全く読めない。F2とかIPとかF6とかが読めてもだめだこりゃ。つまり、2回インストールしている。1度目はJapaneseを選択してそうなったので、2度目はEnglishを選択したということだ。しかし、Englishを選択したらEnglishで出してくれれば良いのに違うとはこれいかに(これはバグだろうな)

でも、みた感じそんな指摘はどこにもないな。

ってことは何か特殊なことをしたらしい。

可能性としては、PCKをデフォルトにしたことだろう。

ただのjaでやり直してみるか……

あと、昔懐かしいSMCのネットワークカードを認識していない雰囲気。手元にはDL10030があるが、こっちに変えればOKかな?

と思ったらSMCのEIIはあるな。こっちは何がまずいんだ?

追記:どうやっても初回はそうなるみたいだ。途中で電源落として再起動したらすんなりEnglishになったということは、インストール時はEnglishを選ばなきゃだめだ(というかコンソールモードだからだなと気付くのが遅い)ということだ。

しかもインストール完了後はNICも認識してるというか、ちゃんとDHCPサーバからアドレスとか取り込んでるし。

まあ、基本的には1度しかないインストール時の動作についてはこんなもんかな。さて、Creatorとか入れるか。

_ 最初にやること

画面の解像度を直すべきだろうが面倒なんでとりあえず放っておいて、キーボードがUSになっているけどこれもどうでも良いから放っておいて、あとは勝手知ったるとおりだから、
rm /usr/bin/tar
ln -s /usr/sfw/bin/gtar /usr/bin/tar
ln -s /usr/sfw/bin/gar /usr/bin/ar
ln -s /usr/sfw/bin/gmake /usr/bin/make
ln -s /usr/sfw/bin/gcc /usr/bin/cc #必要に応じて。いずれにしろ/usr/sfw/binと/opt/sfw/binにPATHを通すことになる。
あと、sudoersは、/opt/sfw/etcの下。

_ 良くわからんがうまくいったのでメモ

途中でXsunのかわりにXorgに代わっていたようだ。

一度コンソールでログインしてからkdmconfigでXsunに設定変更。この時、キーボードは手で設定。

_ 忘れてた

sudoのスティッキービットを立てる。

catmanしとく。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え