著作一覧 |
辞書をひくと卑下とか質素とかつまらない(おもしろくないの意味ではないほう)とか書いてあるので意味が掴めなかったが。
よしきさん(興味深いコンテンツをいつもありがとうございます)のご教示で、「あ、IMHOのHなのか」と気づいた。そうか、卑下と謙虚じゃ全然違う。卑下は実際には相手を見下しているのだが、謙虚は自分が何者であるかをあらためて見直すことだ。
で、なんとなく思ったんだが、よくある文化論みたいなやつだと『日本人の』謙譲の美徳みたいな物言いってあるけど、仮に単なる決まり文句だとしても(というかそれだからこそ)IMHOとか僕の2セント(たぶん、「取るに足らないけど」というニュアンスが含まれているんだろうと思う)といった言い回しがあるわけだから、もちろん『日本人』固有の意識ってわけはないだろう。でも、そういう謙虚さについての物言いが一定の了解事項として考えられてるってのはどうしてなんだろう。ある種の人々の間にだけIMHO的な意識があるのか、それともある領域を共有している場合に限りそういう言い回しがなりたつのかな。
#っていうか、謙譲の美徳ってのは、上で書いている卑下のほうで、謙虚さとは別の概念なのかな。
ジェズイットを見習え |