トップ «前の日記(2006-10-28) 最新 次の日記(2006-10-30)» 編集

日々の破片

著作一覧

2006-10-29

_ 昨日の続き

WMIでやってみる

おお、どんな感じなのか楽しみです。(クライアント側はわかるけど、サーバー側の実装方法は知らないな、そう言えば)

_ Instrumentation

なんか違和感がある名前だなと思うのは、条件反射的に楽器を考えるからだな。

それはそれとして、WMI版

なるほど、これはイージーだ(と思わずカタカナ)。

でもCRUDのRだけなのか……? と疑問に思ってちょっと試す。確かに、Wbemtestにメソッドは反映されないなぁ。

_ VS2005のだめな点

どうもイミディエイトウィンドウが動かないと思ったら、おそらくバグだと気づいた。

例)Debug.Print 1 と入力してEnterを押す。何も起きない。カーソルが次の行へすら進まない。はて、とCtrl-Mを押す。次のストロークをしろとステータスストリップに出てくる。はて? 何かインストールミスのようだなとあきらめていた。

ワークアラウンド)キーコードをEmacsから標準へ変更すれば動く。む。使えないね(コピー&ペーストもこれが臭い、実に臭い)。キーコードを変えれば編集はまともにできなくなるから、使えない。かと言ってEmacsのままだとイミディエイトウィンドウが使えない。結局、使えない。ゴミだな、この点に関しては。それはそれとしてインテリセンスの予測はなかなかすごいものがあると気づいた。が、100%じゃないと意味ないということに気づく。期待しないものが入力された場合の修正の手間が1%でもあれば、普通に打ち込むほうがストレスを感じないからだ。

というわけで、どうしようかと思ったがとりあえず「Microsoft Visual Studio 2005 品質および機能に関するアンケート」にご協力のお願いに、文句を書いてみたり。ちゃんと反映されるかなぁ。しょせんアンケートで多国語化にしか興味ないみたいだし、あまりあてにはならないな……


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え