著作一覧 |
金魚じゃないから、ぱくぱくすることが本意じゃない。ただ、取り合わせがむちゃくちゃなので、おもしろかったというか、おもしろい。
一部に特徴的なリズムパターンが出てくるのがおれには同じに聴こえるというだけのことだ。
ティアーズフォーフィアーズの『みんな世界を支配したがっている』は好きな曲だ。80年代の前半にぼこぼこ生まれた2人組エレクトリクスポップバンドの中では、もっとも洗練されていて、しかもちょっと高踏的(もっともソウルフルで洗練されているのはヤズーだし、もっとも神経質で洗練されているのはユーズリミクスだろう)。おれは洗練されていないのが好きなので、好き嫌いならオーケストラルマヌーバーズインザダークやネイキッドアイズのほうがはるかに好きだが、それは余談だ。
そんなティアーズフォーフィアーズのEverybody Wants to Rule the Worldを子供が口ずさんでるので、えっ、と思う。なんでそんな曲を知ってるんだ? でもしばらく聞いてると全然違う曲になる。が、印象的なところはやはりみんな世界を支配したがってるじゃん。
で、ついになんでティアーズフォーフィアーズを歌ってるんだ? と聞くと、このおやじはなにをぬかしてるんだという目でこちらを見る。何か違うのか? と考えていると、おまえがくれたんだろうと、舞波の名刺を指でさす。このがきはなにをぬかしてるんだという目をこちらがする番となる。
で、まああらためて聞いてみて納得した。イントロでおなかいっぱいになってちゃんと聴いてなかったのだな。
(良く上げるもんだなぁ。3日後には削除されているとみた)
かなしい日はおなかいっぱい食べればいいのあたりとか。もう完全に空耳アワーになってしまってまともにティアーズフォーフィアーズが聞けなくなってしまったよ。
それはともかくこの曲はおもしろいな。3部構成になっているのは3人組だからかな。不思議なのは、一番口ずさみやすいのは3部目だと思うのだが、なぜこどもは2部に当たる部分ばかり口ずさんでるんだろう? はらへってるからかな。
シャウト<デラックス・エディション>(ティアーズ・フォー・フィアーズ)
こいつら、ルックスは最低だよなぁ。
こどもだ。
------
思い出したが、これはジャケットがいいなぁ。あとで買い直そう。
ジェズイットを見習え |