トップ «前の日記(2009-04-29) 最新 次の日記(2009-05-01)» 編集

日々の破片

著作一覧

2009-04-30

_ 非同期Web

久々にTheServerSideを眺めていたら、非同期Webってなんだろう、っていうかどうしてそんなにカクメー的?というナンパな記事が出ていて、おもしろそうなんで読んだ。

そしてがっかりした。

最初に単にリクエストを定期的に投げてポールする方法を示す。まあ、それはそうだ。でも、ポールとサーバーサイドイベントは非同期に起きるわけだから、つまりは、これでは非同期Webではない。

次に、HTTPストリーミングだ。おお、これは知らないかもしれないぞ。でもすべてのプロクシやファイアウォールで使えるわけではないから、汎用性に欠ける。そうか、がっかりだ。

で、ロングポールが出てくる。Cometだな。で、これこそ非同期Webとなる。

えー、まだそういう話なのか、というのが正直な感想だ。

で、さらにその後に、JSR 315の話が出て、Tomcat6 Comet Processor、Glassfish Grizzly Connectorだのが続き(でもそれぞれ異なる方法で実装しているから標準がないよ、と結論)、最後はJSF 2.0(どっこい生きていた、でもAjaxサポートは入ったけど非同期Webの標準があるわけではない)で話が終わる。(サーバコネクションシェアリングの個所は納得がいくけど)

なんで今頃、こんな話になるんだろうか。というか、不思議なのはたかがComet程度ならふつうに実装すれば良いだけだし、事実そうなっているのに、なぜそんなものに標準が必要とかいう話になるのだろうか。Servlet標準の上に乗せればそれでポータブルだと思うのだが。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え