著作一覧 |
どんなに印象的でも1日以上たったら忘れてしまうのかな?
前菜は真鴨の(多分)コンフィ。骨までしゃぶれるうまさ。よくわからないが素揚げの青い香草が付け合わせ。
スープは、カブのポタージュによくわからない葉っぱ(カブ?)。肉は豚の乳。最初フォアグラかと思ったら固くて、おや? と思って口に入れると脂肪がうまい。
次が赤牛を炙ったやつと牡蠣を揚げたもの。レタスみたいな見た目のもっと固い葉っぱが付け合わせだったかな?(あやふやになってきている)赤牛は実にうまかった。
柑橘系のすばらしく美味しいソース(実際はなんだったか? 2016/12/02追記 思い出した。バニラ)がかかっていたのはこれかな?(ソースの味は覚えているが、どれにかかっていたかは覚えていない)
またも赤牛かと思ったら猪。赤身で、これも赤牛なのかな? と思ったら猪(豚みたいな肉だとばかり思っていた)と知って意表を突かれた。
これはカリフラワーのココナツソースがかかっていたのは、猪かなぁ(覚えていない……)
鳥。ネギ。シイタケ。和風食材のフレンチ。
菫と(忘れた)のサラダ。スプレー式でバルサミコの香りが強いドレッシング。
醤油滓と里芋。
と、全体は忘れていることが多いのに、個々の材料はえらく鮮明。
どれも、肉と、野菜の組み合わせで、それが独特な香りでエンターテインメント性に溢れた、おいしくおもしろい料理で、実に楽しかった。
ジェズイットを見習え |